Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

Re: 普通が一番

投稿者: Manuke 投稿日:
> やっぱり、普通の日常が一番ってところでしょうか。

ですねー。
病院を何件かたらい回しにされてしまいましたが、結構ドキドキしました(^^;)

あと、今回初めてマイナ保険証を使ってみたのですが、装置はあるのに故障して使えないところもありました。
そこでは従来の保険証が必要だったので、結局両方持っていかないといけないという……。
何も便利になってないです(笑)

> ネット上ではX88の魔改造版が結構出回っております。

おお。個人的にはそれは嬉しいお話ですね。
オープンソースはフォークしてもらってなんぼ、ですし。

> 私としては本家の力をそろそろ見せてほしいものですが・・・。
> お互い、死なない程度にがんばりましょう(笑。

あはは。
あまり根を詰めない程度に、緩く活動していく所存ですので、生暖かく見守っていただければ(^^;)

普通が一番

投稿者: Nakayama 投稿日:
私も若いとは言えない年齢になってきましたねぇ。
健康が一番ではありますが、Manukeさんのこと人事ではありませんね。

やっぱり、普通の日常が一番ってところでしょうか。

ネット上ではX88の魔改造版が結構出回っております。
私としては本家の力をそろそろ見せてほしいものですが・・・。
お互い、死なない程度にがんばりましょう(笑。

Re: 謹賀新年

投稿者: Manuke 投稿日:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

To Nakayamaさん
> しばらく本体の更新が止まっているのが心配です。
> 本年のご活躍を期待させていただきます。

ちょっとばかり健康上の問題でバタバタしてました。
幸い、重病ではなかったのですが、検査用の手術痕が化膿して、完治が長引いてしまいました。
とりあえずそちらも治ったものの、有給が大分削られてしまった(^^;)

謹賀新年

投稿者: Nakayama 投稿日:
あけましておめでとうございます。
今年もX88000ありがたく使わせていただきます。

しばらく本体の更新が止まっているのが心配です。
本年のご活躍を期待させていただきます。

今年もよろしくお願いいたしますね~。

3D動画アプロード不能

投稿者: Manuke 投稿日:
ヤバい、YouTubeに3D動画がアップロードできない……。
(アプロード自体は成功しても、3Dとして認識されない)
9月から不具合で認識されない(対処方法あり)という話は見聞きしたけど、
ここへ来て更に不具合でも出たんでしょうかね。
困った(^^;)

暴力装置

投稿者: Manuke 投稿日:
『シン・仮面ライダー』見てきました。いやー、素晴らしかった。
ストーリーは完全オリジナルながら、随所にTVシリーズへのリスペクトがあったのが嬉しかったです。
第2号の「お見せしよう」とか。:-)

しかし、なるほどこれが庵野氏の描きたかった仮面ライダーなのか、と。
そりゃ、PG12にもなりますね(^^;)
賛否あるでしょうが、個人的にはアリだと思いました。
ある意味、昭和ライダーの本質を突いているのかも。

# でも、一番感激したのはスタッフロール中の「あれ」だったり……。
# 絶対泣かせに来てるよね(^^;)

ManuBBSソース公開

投稿者: Manuke 投稿日:
ここのBBSのソースを公開しました。
需要はまったくなさそうですが(^^;)
CGIは経験値が足りないので、やらかしてないか若干不安……。

To apaslothyさん

おお、実際に作られたんですか。
ただ、CRTともなると書き込み頻度も高そうですから、プロセス間通信だと厳しいんでしょうね。
セントロとかRS-232Cだったら十分行けそうではありますけど。

Re: 8201

投稿者: apaslothy 投稿日:
実は,武田さんがePC-8201を公開した頃に,X88000をベースにCRTアダプタPC-8240の
エミュレータを作れないか実験したことがあります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/junk/8240_test.png
プログラム間はパイプで繋いでメッセージ送信するという実装だったのですが,タイミングが合わ
ないのか頻繁にフリーズしてしまって,解決できずに諦めました。orz

Re: 8201

投稿者: Manuke 投稿日:
To apaslothyさん
> CRTアダプタの中身がほぼ80mkIIというのはその通りです。

おお、やはりそうですか……。
そうすると、CRTアダプタだけならエミュレーションは手が届きそうですね。
本体抜きでは何の役にも立たないものですけど(笑)

> 任意のプログラムを実行するような機能はありませんが,解析して脆弱性を探し出せば
> なんとかなるかもしれません(笑)

なるほど。
ありえない数値を渡してバッファオーバーラン、みたいのはありそうですね。
それが発見されていれば、PC-8001用のソフトも、ものによっては動かせたのかなー。
今追及しても、誰も得しなさそうなのが残念です(^^;)

Re: 8201

投稿者: apaslothy 投稿日:
CRTアダプタの中身がほぼ80mkIIというのはその通りです。
キーボードなどのI/FやROM/RAMが少なめで,I/Oポートの仕様が少し違う80mkIIを
外部から操作するような仕様となっております。
任意のプログラムを実行するような機能はありませんが,解析して脆弱性を探し出せば
なんとかなるかもしれません(笑)