Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

破滅は心地良い?

投稿者: Manuke 投稿日:
To ココットさん
> 記憶違いでなければ、確か以前にここでSF懐古話をした時に、
> 児童文庫化されていたという、Manukeさんイチオシの 『トリフィド時代』 ですよね。

そうです~。
私が読んだのは『怪奇植物トリフィドの侵略』というタイトルでした。
映画化もされているようですが、こちらは見たことがありません。
映像化には期待しない方がいいと分かってはいるのですが…(^^;)

> 破滅型……いいなぁ。
> 重火器をぶっ放さなければ倒せないような昆虫が大繁殖したりとかで、
> 世界人口も1/10に満たないぐらいになっちゃってとか、
> いろいろな原因で地球がゆるやかな破滅に向かう、破滅型のSFは
> かなり好きです。

破滅テーマというのは、もの悲しさが何とも言えず味わい深いですね。
そう言えば、近いうちにかの『宇宙戦争』の映画が公開されるようですけど、こちらは
どうなのかな?(以前にも映画化されていますが)
願わくば、米大統領が戦闘機に乗り込んで戦うような内容になりませんように(^^;)

> 閉じた世界の滅びという意味では、コロニー内の異変とか、
> 大きな宇宙船の異変などもまた、残された人々が滅びに対して
> 計画を練って、実行して、なんとか対抗するという過程という
> 観点からは、同じような趣旨とも言えますよね。

巨大宇宙船となると、『宇宙の孤児』を思い出しますね。

# 確かこれもジュブナイル版で読んだのでした。本当に名作揃いだ…。

> えーと、それの斜め上をカスル程度の関連性なのですが、
> グロテスク耐性があるのでしたら、18禁ノベルですが、
> Nitoro+の 『沙耶の唄』 をお勧めしたいかな、とか。

私、グロとかホラーはちょっと苦手なんですよ~(^^;)
『バイオハザード』(一作目)が怖くなって最後までプレイできなかったくらい(笑)
ただ、ココットさんの説明を拝見して、かなり興味が出ました。
どこかで見かけたら検討したいと思います。

> とりあえず挨拶代わりにジャック・ウィリアムスンの 『航時軍団』 を調べておきました。
> やっぱりソライニャさまですよ。 ソライニャさま(笑)

SF関連は特に素晴らしい充実度ですよね。
上のジュブナイルタイトルの確認でも使わせてもらいました(^^;)

> ゲーム編の方をはっきりと覚えていないのでなんともですが、ゲーム画面そのままで、
> テキスト部分は音声による自動読み上げ(モノローグ)みたいな方式では再現不可能
> なシーンなのでしたっけ?

ゲームだと、DREAM編では往人君の姿が一切見えないですよね。一人称主人公ですから。
それが、AIR編になって登場人物の一人として画面に出るようになるというのは非常に印
象的でした。
あと、出会いシーンから武田商店前まで、往人君はそらの存在を無視し続けるため、当
初はそらが見えてないのかと思っちゃいました。
指摘のシーンでそうじゃないことが分かって、同時にこの往人君はDREAM編の往人君とは
少し違う(そらがいるせいで)ことも判明するわけですが、ここは巧いなと。
私が『AIR』からセンス・オブ・ワンダーを感じた部分の一つです(笑)

この辺り、最初から往人君が出ずっぱりのアニメ版は差別化が難しいかもです。

> あの 「子供たちは~ 夏の線路~♪」 のあたりから始まるズン ズン ズン と小気味良く
> テンポを刻みながら、2~3回歌詞を織り成して、繰り返して、盛り上げて、終盤の
> せつないメロディーにつなぐという、その肝心の盛り上げ場がブッツリと切り捨てられてます~。

そうそう。そうなんですよ~。
あと、イントロのモノクロからカラーに移っていくところとか、ドラムとシンクロして
タイトルが現れる辺りとか、「1000th Summer」の入り方とか(以下略)

ただ、アニメ版のOPも決して悪くはないんですよね。ゲームとは違う映像ですがちゃん
とシンクロも図られていますし。

> 『AIR』 のあれも、脳内補完でOPが自己再生できるようになれば、
> そこそこいけるのですが(笑)

私、再生できますよ~♪♪