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そして僕は美凪をさらって旅に出る (2)

投稿者: ココット 投稿日:
さて件の "相対速度" に対する問題なのですが、

>> 内容がほのぼのなのでそれに合わせて "相対速度" という用語はライトに崩したほうが良いような。
> ここは意識的にやった部分ですね。

……ああ、やっぱりそうでしたか。


とりあえず誤解の無いように結論から先に言ってしまうと、私は賛成派です。


でも実は "厳密" なチェックをかけていくと、最初の方の
> 完全に失念していた。

なども含めて "ぽけぽけ" ほのぼのの遠野美凪にしては高尚な単語を用いて
思考を構築している部分がいくつかあるのですよね(笑)

それで最初はすべてチェックしていたのですが、ただこれはManukeさん作品の
カラーっぽい気もしたので、とりあえず "相対速度" に絞って提出してみたんです。


むう……ここは安易に語れぬデリケートな部分なので、後に誤解を招くような
書き逃げは避けたいと思うので、今回は詳細には書きませんけれど、

個人的には "意識的に" であるならば、それを作品のカラーとして
大事にしていくのが良いと思います。


ただ読み手にその意匠を凝らした部分が "素" なのか "ワザと" なのかが
ニュアンスとして伝わる描写方法を探ると、いっそう仕掛けが映えるように
思えます。

例えば今回だと "意識的に" 物理が得意な美凪を演出したのなら、
もっとワザとらしく──

── 幸いにもお互いにゆっくりと歩いていたため、どちらも転んだりすることはなかった。

── これは相互の物体間における相対速度が僅少であったため、衝突の際に生じた反発力が極めて微小
── であったことが効を奏した "幸運なる事象" であることが説明できます……いえ、こちらこそごめんなさい
── ワンテンポ遅れて私も謝った。顔を上げると、相手は見知った人だった。

遠野美凪が思考に費やした時間、そのワンテンポの差はおよそ1.6秒。
思考文字数1200文字、原稿用紙3枚分、平均シークタイム0.3秒
みたいな様子を行間で伝えるのです~!

……ごめんなさい、せっかくの美凪がヘンな美凪になってしまいました。
うぐぅ、ボク(この文章)のことは忘れてください。


ごほん──とにかく美凪に難しい台詞を言わせて、語尾に "……なんちゃって" を添えるなど、
ここはワザと書いているんだぞっというアピールがあると、もっとニュアンスが読み手に伝わるかも
しれません~。


すいません、みなさんにノセラレテ調子に乗っています。
えらそうなコトを書きまくってすみません(笑)

2ヶ月ぐらい経ったら頭を冷やして戻ってきますので、
またその時にはよろしくお願いします(ぺこり)