Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

お返事2

投稿者: Manuke 投稿日:
お返事2

To yohkahさん
> CP/Mに関しては、10年ほど前に必要に迫られてFDのファイルをMD-DOSに移動してDOS上で動くCP/Mエミュレーションで操作した事があります。
> 当然ですが、biosのAPIを経由する行儀の良い物は問題有りませんが、直接自前のROMを叩くような行儀の悪い物は全くだめでした。
> そのICMのおまけユーティリティは使えませんでした。

当時ぐらいだと、OS(CP/Mをそう言っていいかどうか(^^;))の果たす役割ってさほど大
きくはなかったですからねー。
ワークエリアを書き換えたりとか、お行儀の悪いことも…(^^;)

> CP/Mに付属のDDTを逆アセンブルして、Z80のシンボリックデバッガを一から作って利用していたんですが、是は、X88000上でNECのCP/Mにコピーして使っても問題なく使えていますね。

おお、それは力作ですね。
私は、CP/MだとせいぜいCASLアセンブラとCOMET仮想マシンを作ったぐらいです(笑)

To apaslothyさん
> 大変失礼しました m(_ _)m。何故か,X88000は2HD未対応だと思い込んでいました。
> ドキュメントで,2HD機種は3ドライブ以降が使えないと説明している部分を,早とちり
> して2HDドライブ未対応に読み違えてしまったのかもしれません(;^^

思い返してみると、2HDに対応しているとは明記されていないですね。
こちらこそ、紛らわしくてすみません(^^;)
そのうちドキュメントにも追記しておきますね。