Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

ねぇ、アタイ、もう十分大人なんだよ…

投稿者: Manuke 投稿日:
さて、今更ですが、すっかり上げ忘れていた京都アニメーション版『CLANNAD~AFTER STORY~』
DVD第8巻の感想です(^^;)
この巻は、最終回・プレストーリー・総集編、そして杏編の4本でした。

最終回は非常に良い出来でしたねー。坂道でのもう一つの選択からグランドフィナーレ、
そしてエピローグまでが丁寧に描かれています。
特にエピローグの風子部分、ここまでみっちり原作のやり取りを再現してくれるとは思
いませんでした(笑) 風子、愛されていると思いますっ。

総集編は、朋也が潮に過去の出来事を教える形で纏められたもので、内容自体は総集編
ではあるものの、京アニ独自の解釈が見られたのが面白いです。

プレストーリー『緑の樹の下で』は、オフィシャル・アナザーストーリー『光見守る坂
道で』のエピソードをアレンジしたものですね。
お話はシンプルでしたけど、コミカルで楽しいお話でした。

杏編は……まあ、こんなものですか(^^;)
1話の長さでであまり引き延ばしがなかった分、原作よりもグダグダ感が和らいでいた
ので、アニメ版の方が良かったように感じます。
これで、『CLANNAD』のメインストーリーで補完されなかったのは、勝平ルートだけに
なるんでしょうか。不憫です(^^;)>勝平

以上で、『CLANNAD』のアニメ版もいよいよ全て終了です。
学園編とアフター合わせて4クールの大ボリュームですが、まだまだ補完して欲しかった
部分がいっぱいありました(秋生編とか)。けど、これは原作ファンの我が儘ですね。
ゲーム原作のアニメとしては、これ以上ない程見事な作品に仕上がった、そう言っても
決して過言ではないでしょう。
京都アニメーションの皆様、ファンの期待に応えてくださり、ありがとうございました。