Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

『MOON CHILDe』終了~

投稿者: Manuke 投稿日:
SIESTAの処女作『MOON CHILDe』をプレイし終わりました。
CG枠は全部埋まったから、これでコンプ、かな?
総合的な印象としては、なかなか悪くないんじゃないかと。

この作品はライターが三人いらっしゃるようで、ゲームのシナリオも見事に三分割され
ています(笑) それぞれ

・夕月咲夜/リンネ
→林ふみと氏

・佐伯胡桃/三田村薫子
→眼鏡友の会/E.C氏

・笹原水乃/見里かなた
→久弥直樹氏

となっているようですね。

『夕月咲夜/リンネ』ルートは、この作品の表看板となるシナリオでした。
いささか展開に性急さを感じる部分もありましたけど、見所もある面白い構成です。
何より、主人公草薙ヒロト君の『未来視』という力をシナリオに取り込んでいる部分が
評価できますね~。
「ヨコシマの君」(笑)こと夕月咲夜も味がありました。
最後までツンが残っているのが良し!

『佐伯胡桃/三田村薫子』ルートは、比較的こぢんまりとしたお話でした。
…と言うか、かなりアラが目立ちます。シナリオ自体にも文章にも。
せっかくの伏線も活用しているとは言い難いし、突っ込みどころも多し。
しかも、頻繁に登場するヒステリックな女教師・坂崎先生の声が耳障りで…。orz
(声優さんはいい仕事してると思うんですよー。登場させるライターが悪いw)
でも「くにゃくにゃな性格」の薫子先輩は好き。眼鏡でプラス補正入ってますが(笑)

そして、本命の『笹原水乃/見里かなた』ルートですけど…。
いや、驚きました。自分に(笑)
他のお二方のシナリオでは、音声再生中にクリックして読み出すことが頻繁にあったの
ですが、このシナリオでは全くそんな気は起きませんでした。
日常会話が段違いで面白いんでよすねー。
先入観によるバイアスを考慮したとしても、この違いは歴然としていました。
自分は久弥信者だと認識してましたが、ここまでとは(^^;)
ただ、位置付けとしては明らかに番外編なんですよ。シナリオのボリュームも少なめで
すし。とは言え、かなたルートの終わり方は本編よりすっきりしていて好きかも。
キャラクタでは水乃もかなたも魅力がありますが、水乃のクラスメートである真冬が特
に健気で良いです。でも、一番お気に入りなのは美人の駄目先生・十森紗雪嬢(笑)

※久弥氏に『そっち系』の期待はしないように(^^;)

作品の難点として、非常にまとまりがない部分は指摘せざるを得ません。シナリオライ
ター三人の話がバラバラな感じです。
(特に『佐伯胡桃/三田村薫子』ルートは、パラレルワールドと考えねばならないほど
メインストーリーとの齟齬があります)
でも、決してつまらなくはありませんです。十分に楽しめる内容でした。
…紗雪ルート、ファンディスクで出してくれないかなぁ(^^;)