Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

Re:お返事

投稿者: yohkah 投稿日:
お返事ありがとうございます。
> M系列の2HDは対応してますよー。
> ROMがM系列であれば読み書きできるはず。

そうなんですね。SRのROMしか持っていないので駄目なのですね。
8インチのFDイメージ(N88-BASIC Ver1 (82-04))をd88にして持っているのですが、SRのROMだからなのですね。

> 弊害としては、異なるモードで本来読めないはずのFDが読めてしまう辺りかと思われま
> すが、プロテクト関連でないかぎり問題ないかな、と。

もし、DMAによるFDの読み書きサポートをすれば、1MBと640MB容量のFDは全てのモデルで使えるようになりますね。

CP/Mに関しては、10年ほど前に必要に迫られてFDのファイルをMD-DOSに移動してDOS上で動くCP/Mエミュレーションで操作した事があります。
当然ですが、biosのAPIを経由する行儀の良い物は問題有りませんが、直接自前のROMを叩くような行儀の悪い物は全くだめでした。
そのICMのおまけユーティリティは使えませんでした。
CP/Mに付属のDDTを逆アセンブルして、Z80のシンボリックデバッガを一から作って利用していたんですが、是は、X88000上でNECのCP/Mにコピーして使っても問題なく使えていますね。
唯々X88000の優秀さが身にしみて分かります。

X88000の開発が続いていく事を、お手伝いは出来ませんが、楽しみに待っています。