Manuke Station BBS

RSS
投稿者 題名 内容 URL

Re:Re: TransRom更新ありがとうございます

投稿者: yohkah 投稿日:
お返事ありがとうございます。
FDCの型番が間違っていました。765ですね。

確かに、SR以前と以後ではFDのインターフェースが全く変わってしまっているのですね。
FDC8は、DMAを利用したPC-8000とPC-8800シリーズで共用出来る仕様ですね。(その為にボードにはROMを搭載していない)
加えてドライブユニットは、PC-9800シリーズでもコネクタ共通で使える。
でも、一般性は無いですね。

エミュレーションのメインターゲットが違うので致し方がありません。
ただ、apaslothyさんの仰っている5インチの2HDが扱える方がアドバンテージはありますね。
1MBが扱えれば、中身が問題にはなるけれども、3.5,5.25,8などサイズにとらわれずに利用する事が出来そうですね。
こちらを対応させて貰って、その中にひっそりとDMAでのFD利用が出来ていると良いのに。

エミュレーションを作って頂いたおかげで、当時のFDを引っ張り出し、d88化をし、エミュレーションで使う事が出来る機会を貰って嬉しく思います。
実際N88-BASICの物は、当時のまま動く物がほとんどでした。一部SR以後のROMでは動かない物があったのが今回の要望となったわけです。

当時使っていたのは、8インチでCP/Mを操作していた方が多かったです。
NECのCP/Mでは無く、今は無きICMのCP/Mだったので、実機エミュレーションに乗る物は一つもありません。
是は思い出だけで要望する気も起きません。

又風向きが変わったなら、よろしくお願いします。