<!--
width: アプレットの横幅(〈画像横幅+20〉を指定してください)
height: アプレットの縦幅(〈画像縦幅+70〉を指定してください)
-->
<object
type="application/x-java-applet"
width="660"
height="550">
<param name="code" value="gsweeper/GSApplet.class" />
<param name="archive" value="gsweeper.jar" />
<!-- picture1: 開始時に表示される画像 -->
<param name="picture1" value="manuke_kud_sl.jpg" />
<!-- picture2: クリア時に表示される画像 -->
<param name="picture2" value="manuke_kud_sc.jpg" />
<!-- next: クリア後に移動するページのURL(省略時は移動しない) -->
<param name="next" value="" />
このプログラムはパブリック・ドメインです。
配布・活用にあたっての制限は一切ありません。ご自由にお使いください。
ただし、このプログラムを用いたことによるいかなる損害もManukeは補償しません。
ご利用は自己責任でお願いいたします。悪しからずご了承くださいませ。
◎概要
GhostSweeperは、Javaアプレットのブラウザゲームです。
あらかじめ用意した画像2枚を元に、ゲームを簡単に設置することができます。
アプレットをフリーで提供していますので、ご自由に活用してください。
◎動作環境
◎設置例
◎ルール
マス目の後ろにお化けが隠れています。
お化けが潜んでいるマス目にお札を貼り、それ以外のマス目全てを開けばゲームクリアです。
お化けのいるマス目を開いてしまうと、ゲームオーバーになります。
(ゲームクリアまでのタイムリミットが設定されている場合あり)
開いたマス目にお化けがいなかった場合、開いた場所に隣接するマス目にいくつお化けが潜んでいるかが表示されます。ゲーム攻略のヒントにしてください。
◎操作方法
開いたマス目及び隣接するマス目にお化けが隠れていない場合、周囲のマス目も自動的に開かれます。
マークは「お札/クエスチョンマーク/なし」の順で切り替わります。
お札は隠れているお化けと同じ枚数しか用意されていません。
クエスチョンマークはゲーム進行上の意味はありません。目安としてお使いください。
または
左右同時クリック
マス目の数字と周囲のお札の数が一致しているとき、隣接する開かれていないマス目を全て開きます。
◎画面説明
(プレイ時、閲覧中も時間表示は止まりません)
※タイムリミットが設定されている場合、残り秒数のカウントダウンとなります。